Sugar's Diary

初音ミク大好きボカロPの戯言

夢中になれるものは1つしかない

アドベントカレンダー18日目を担当します5Mのしゅがーです

adventar.org

 

先輩たちが学校からもバ先からもいなくなった今年一年なんだか空虚な一年を過ごしていた気がします.学校もバイトも正直マンネリ化してきました.

 

そんな今はとある事に夢中になっています.

 

皆さん,運転免許って持ってますか?

僕は先日普通二輪免許(400cc以下のバイクに乗れる)を取得しました.

 

申し込みは8月にしたんですけど,混みすぎてて始まったのは9月末です.

車は持ってなかったので座学を受けなければならない分,中々予定を合わせるのが難しく12月頭までかかってしまいました.

 

そんなこたぁどうでもいいんだ

 

まずは見てくれ俺のバイクを!!

Ninja250 2020KRT


アァ~カッチョイイ~

マジで雨の日は車庫で眺めながら酒飲めます.

 

KawasakiのNinja250の2020年モデルです.通常カラーとは違ってKRTエディションという通称カワサキグリーンを纏ったちょっとレアな奴です.

レアなだけあって全国探してもらったんですが新車は無かったので中古で買いました

中古で購入した時点で走行距離8700kmと両物件.購入時にタイヤも新品にしてもらってとても満足です.本体価格は598,000だったと思います.新車より数万安いくらいです.

 

Ninja250のここがいい!

  • 加速が凄い!
  • クラッチが繋ぎやすい!
  • ギアが変えやすい!
  • カッコイイ!

 

まずは加速です.

なんといっても自分3年生の頃からずっと原付を使って学校に登校しています.

原付の制限速度は30km/h(守ったの免許取って3日だけ)ですし

MAX60km/hしか出ないです.

そもそも必要としないため加速力も必然と少なく,爽快感はありませんでした.

それが一転,高速道路も走れる250ccバイクは桁違いでした.

夜の阪奈道路で一度100km/h出してみましたがクソ怖&楽しかったです()

 

そしてクラッチとギアについて

この辺の用語は全くバイクや車に乗らない人は分からないかもしれませんが,

オートまでない限り車にもバイクにもクラッチとギアチェンジというものがあります.

クラッチは簡単に言えばエンジンの力をタイヤに送る装置の事です.

アクセルを回してその力をいきなりタイヤに伝えてしまうとタイヤに負担が掛かったりそもそも動いてくれなかったりするため,徐々に力を伝える為のものだと思ってくれたら大丈夫です.

 

ギアはそのままギア(歯車)のことで,速度に応じて適切なものを選んでいくものです.

 

詳しい仕組みとかは調べてみてください.

 

重要なのはこいつらが教習所で乗ったバイク(CB400)よりも格段にやりやすかったことです.クラッチ操作やギアチェンジが上手くいかないと,言ってしまえばバイクは走れません(エンストを起こす).こいつらがいかに操作しやすいかでバイク自体の操作性も変わってくるというものです.

 

最後はやっぱりカッコイイところ!!!

結局スピードが出るだの操作性が良いだの話しましたが,結局日本なので法定速度は60km/hだし,レーサーでもないので事故らない程度の操作性があれば問題ありません.移動手段の足として考えるだけなら,車の方がいいですし(雨風とかね.),コンビニ行くだけなら原付でいいです.

 

ならなぜ,バイクに乗るのか?

カッコイイからに決まってるじゃないですか???

結局乗ってるバイクと自分にどれだけ酔えるか.ナルシストでいなければいけないという事です(?)

 

そういやお前作曲は?

できてないんですねこれが.

僕の性格もあるんですけど,一つの事にしか熱中できないタイプでして

こればっかりは治りません.

学生会,軽音,作曲,絵,ゲーム,バイト,etc...

どれも両立はできませんでした.

現在はバイクに熱中していて作曲欲は薄め.

二曲目投稿してあんま好評じゃなかったのでちょっと失速しました.

もちろん辞めたわけじゃなく来年のマジカルミライ(初音ミクのライブ)の楽曲応募コンテストが始まったので応募しようと思います.応援しててください.

 

でも初音ミクはずっと好き

実は先日こんなものを買いました

 

初音ミクステッカー75枚です

 

何に使うのか

 

 

バ イ ク に 貼 り ま す

 

 

お前せっかくカッコイイバイク買ったのにそれじゃ台無しだぜ

って声も聞こえてきますが

 

うるせぇ!!!!!

俺がちゃんと買ったバイクだぞ!!!!!!!!!!

文句は言わせねぇ!!!!!!!!

 

という事で『生活の中に初音ミクを』をモットーにライダーライフも楽しんでいこうと思ってます.

 

余談ですが関西でいいツーリングスポット,または写真スポット知ってたら教えてください.バイクでいろんなとこ行ってみたいんですけど,中々ちょうどいい場所が無くて困っています.あとここ数日で死ぬほど寒くなったので乗り始める時期は完全にミスりました.路面凍結クラッシュをしないように頑張ります.

 

明日は僕がお世話になっている先輩,ねこさんの記事です.楽しみですね.

ちなみに僕のTwitterと作曲関連垢のアイコンは全てねこさん作のミクさんです.かわいいです.